「ほぼ」自転車ブログ

あるのは、根拠のないプライドだけ。

アムウェイの闇をリアルタイムで暴いていく (アムウェイとは?編)

f:id:okap4651:20181117115019p:plain

どうもっアルマです!

前回、ついにアムウェイの名が飛び出しなにやら大きく話が動くことになりそうです。

その2、はじまりです!

 

その1も是非読んで↓

giantkilling.hatenablog.jp

 

目次

 

 

Vol.4「アムウェイって知ってる?」

アルマ(無知)「知らないです」

なんとなく耳にしたことあるなぁ。位の知識しかないのでとりあえず知らないことにした。

するとアムパーマは続けた。

なんでも1960年に発足した世界100ヵ国以上に展開している卸売業等の流通業を介さない口コミだけで広まっている会員制の通販会社で最大の特徴が商品を気に入らなければ100%全額返金されると言う点と一定金額購入すれば最低3%のキャッシュバックがある点らしい。

前述のとおり卸売業を介さない点やCMをうたないので原価にお金を掛けられるから絶対の自信をもって商品を出してるそうだ。

 

ここでアムパーマはアムウェイ製品を使いデモンストレーションをしてくれた。

ジョ○の洗剤とアムウェイの洗剤を用意して油汚れどっちが落ちるか!みたいなCMでよくあるような奴だ。

結果は目に見えて違った。実はこのデモンストレーションにはタネがあるみたいなのだが無知なアルマは素直にすごいと思ってしまったしアムウェイにも一気に興味が湧いた。

 

「でも、これに権利収入となんの関係が?」

 

心を読んだ様にアムパーマはその疑問をすぐに解決してくれた。

 

Vol.5ディストリビューター

なんでもアムウェイは流通業を介さない代わりに個人のディストリビューターと契約してディストリビューターに販売=会員の募集を任せ、ディストリビューターはその報酬としてその会員の購入時、キャッシュバックとしてもらえる金額の一部をもらえる仕組みみたいだ。

例えば自分が勧誘した会員Aが一定以上買い物すると自分にもキャッシュバックがあり、その会員Aが勧誘した会員Bが一定以上買い物しても自分にキャッシュバックがある。

つまり、その組織をでかくしてったらどんどん収入も増えていくというハナシである。

そのディストリビューターになろうぜ!って事らしい。

 

「よく言われるけどこれねずみ講でもマルチ商法でもないから。ねずみ講だったら違法だからここまで大きくなってないから笑」

と聞いてもないのにアムパーマは言ってきた。

 

ああ、なんか見覚えあるような組織図だと思ったらそれか

 

その時点ではアムウェイの物を単純に買ってみたかったし、100%返品やキャッシュバックがあって且つ稼げる可能性があるなら。。。と会員になってみたい旨を告げた。

 

そうするとすぐに本社のアポイントを取ってくれ、「明日アムウェイに呼ばれて海外へ行くから」とアムパーマはアムウェイアピールをしつつその日は解散。

 

だが、帰宅後衝撃の事実を知ることとなった。

 

Vol.6 衝撃の事実

帰宅後、アムウェイやマルチ商法か否かに関して気になっていたのもあり「アムウェイ」を調べることに。

そうすると。。。

 

「アムウェイ 洗脳」「アムウェイ マルチ」といった良くないサジェストが出てきた。

とりあえず、一通り読んだ。

 

読んだ。

 

ここで気付いた。

 

「カモにされてるやん笑」

 

笑えるのがYouTube。

 

アムウェイの勧誘動画みたいなのを見た。

 

「一緒っっっ笑」

今日聞いた話と全く一緒だった。

 

続けてアムウェイ商品のデモンストレーション動画

 

「一緒っっっ笑」

全く一緒だった。

 

しかも前述のとおりこのデモンストレーションにはタネがあり、アムウェイ製品のはあらかじめ水と混ぜてあってジ○イの方は原液のまま使用してるからここまで差が出るらしい。

※界面活性剤云々はよくわからないが、だいたいそんな感じのことを言ってた。

 

自分がどういう立場にいるかようやく気が付いた。

 

Vol.7 どうしてブログ開設に至ったか

結論から言うとアルマはアムウェイのディストリビューターになろうと思っています。何故カモにされてるのがわかったにも関わらずディストリビューターになるのか。

理由は何個かあって

  1. 単純に会員製通販として魅力を感じるしなおかつ稼げる可能性は一応ある
  2. 年3500円が正直そこまで痛くない。
  3. アム兄やアムパーマが善人という数%の希望にかけた 

まず1の理由から

100%返金OKなんてそもそも相当商品に自信がないと出来ないわけですよ。

じゃあ、物は良いものなんだなと。

んで、購入して実質3%引きみたいなもんだけどキャッシュバックもあるって考えたら通販としてはなかなか優秀な気はする。

促されても必要以上のものは買わない意思はあるし。

続いて2の理由

アルマ、実はギャンブルをやっていてそれ故金銭感覚が狂っているのです。 

毎月10万負けもしばしば。

なんで月額約300円なんてCHA-LA HEAD-CHA-LAなわけですよ。

なにが起きてもへのへのカッパです。

そして最後3の理由

この人達がめちゃくちゃいい人らでめちゃくちゃ共有したがり屋さんでめちゃくちゃ俺に金持ちになってほしいというガンジーもビックリの善人だとしたら。。。?

 

うん、ないな。

 

一定数買わないってなったらどう態度が変わるのか見ものではある。

以上がディストリビューターになろうと決意した点です。

 

では、本題

「どうしてブログ開設に至ったか」

実はこれ現在進行形で起こってるんですよね~

事後報告のブログはあれどリアルタイムで洗脳され中のブログってあんまないなって。

そこで、自分自身の「洗脳はされない」という意思はしっかり持っておくためにもこうして残しておきたいなと。

そして、ブログ開設です(*`・ω・)ゞ。

やっと、タイトル回収です。

キモチイイ~

 

アムウェイで得れた話を暴露というカタチで話してけたらなとそう思うわけです。

情報だって横流ししまくりだ。だって信者ではないから。

ただ、知らず知らずのうちに洗脳されてアムマになってるかもしれません。

その時は助けてください!よろしくお願いいたします!

 

はい、そんな感じでやっていきたいと思っております!

あ、四六時中アムウェイのことを考えてるわけではないので平行して趣味の記事もかけたらなと思ってます。

アルマも普通に生きてますので。。。

 

では、次回予告です。

 

アムウェイのディストリビューターとして生きる決意をしたアルマ。

アム兄に連れられてきた本社で見る物とはっ!?(なんだろ)

次回、アムウェイ本社編

ぜってぇ見てくれよな! よろしゅう。