「ほぼ」自転車ブログ

あるのは、根拠のないプライドだけ。

Strava(ストラバ)にGARMIN(ガーミン)からアップデートした走行データが表示されない?そんな時の最適解が見つかりました。

どうもっアルマです!

いきなり何の話だって思われるかもしれませんがアルマの趣味でもある自転車のお話です。

知らない方は置いてきぼりにしてしまうかもですが単純にめんどくさい方法しかネットに出回ってなかったのと自分自身の備忘録としてつらつらと。

 

では、本題。

ロードバイクユーザーなら恐らくみんな大好きで一つの憧れでもある高級サイクルコンピューター「GARMIN(ガーミン

 

GARMINのよさはなんといってもGPSの正確さとアクティビティ記録の手軽さ。

スポーツアクティビティ記録アプリ、「Strava(ストラバ)」との連携でアクティビティ終了時に自動アップロードされ、快適なローディー生活を約束してくれるそんなシロモノだ。 

そんなGARMIN先生でも完璧ではなく、コンディション悪い時だってある。今回はそんなお茶目なGARMIN先生のまれにある不調の対処法について

 

自動アップロード時、たまにStravaに反映されないよ問題

 

使ってて一度は起こるであろうこの現象。

一度こんな風に失敗すると、その後再度GARMIN側からアップロードして完了とでても何故か反映されない。。

実際経験された方もいると思います。

頑張って走ったデータが水の泡です。

ただ、どうか「高い金出して買ったのにこのぽんこつが。。。!」とGARMIN先生を責めないでいただきたい。どうか雑に投げないでいただきたい。

 

これ、簡単に再度アップロードできる方法有りますから

 

ネットで調べて出てくる方法もPCを使った方法だけであきらめた方も少なくないのではないでしょうか?

せっかく頑張って出したデータですからGARMINを壁に叩きつけるのはまだ早いですよ。

以下の方法を試してみてください。

 

  1. Strava連携時に一緒に登録したGARMINconnectのアプリを開く

    f:id:okap4651:20181116221710p:plain

  2. 恐らくGARMINconnectにはアップロードされているハズなので一度その走行データを開き右上のメニューアイコンから「削除」をえらぶ
    f:id:okap4651:20181116214351j:image
  3. GARMIN側からアクティビティ履歴を開き該当走行データからアップロードを選択

    f:id:okap4651:20181116215640j:image
  4. Stravaにあなたの走行データが。。。!

以上です。

おそらく

GARMIN→GARMINconnect、Stravaという感じに同時アップロードされてるのではなく

GARMIN→GARMINconnect→StravaとGARMINconnectの関門を経てStravaにアップロードされるのでそのままGARMINから再度アップロードしてもGARMINconnectの方では正しいデータが既にアップロード済なので更新されないのでしょうね。

ともあれ、たったこれだけですむので泣き寝入りはもったいないですよ!

今回使った端末は520jですが、他のシリーズでも多分できると思います!

これで犠牲になるGARMIN先生が少なくなれば幸いです。

 

めちゃくちゃちなみますが、実は自転車安全整備士、自転車技士の資格保持しており大抵の質問は答えられますのでなにかあれば是非!何か知りたい事でニーズがあれば記事にもしていきたいと思っています。よろしゅう